So-net無料ブログ作成
検索選択

餅つき

叔父さんの家を訪ねると餅つきの真っ最中。と言っても昔とは違い、電気餅つき機がこねる。杵と臼を見なくなって久しい。餅つきは親戚が集まって賑やかに過ごす暮れの大イベントだった。
CA330060.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

帰省

ほったらかしの庭でも季節が来れば花が咲く。かって娘がもらってきたアロエベラの一株を、東京から田舎に移植したのが大きく成長した。
CA330059.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

小掃除

自分の部屋の周りだけちょっと小掃除。
引き出しの中には、捨てるに捨てられないガラクタがいっぱい。
そのままそっと閉じる。来年に持ち越しだ。

b16559.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

《Works/Illustration: SFマガジン&ミステリマガジン》

b小惑星物語.jpg
SFマガジン(早川書房)2月号:「小惑星物語」樺山三英

b失われしものの名.jpg
ミステリマガジン(早川書房)2月号:「失われしものの名」デニス・ルヘイン

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -原宿-

b16523.jpg

b16537.jpg

b16529.jpg

b16547.jpg
GX100

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -吉祥寺-

b16517.jpg

b16514.jpg
GX100


nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -新宿-

b16496.jpg
RICOH GX100

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -調布-

bEPS0140.jpg
R-D1s

nice!(0)  コメント(0) 

Morgen Backerei

街の小さなパン屋さんで、いつも食パンを予約して買っている。
天候が悪い日には夕方運良く残っていることもあるが、毎日完売となる。
焼き立てを厚切りでいただくのが最高だが、最後の端切れの耳まで美味しい。

b15356.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

【ものlogue / 夢見の杖】

Winterfestのバザー会場に出店した民族雑貨店の前で足が止まった。
様々な模様が緻密に刻まれた銀細工の数々。
タイ北部からミャンマーにかけての山岳に住むカレン族の人が作ったという。
この中から中央のものを買い求めた。

Karen silver.jpg

b16476.jpg

バリ島のアグン山麓で拾った石の間から生えている姿は、
レオ・レオーニの「平行植物」に記載されている【夢見の杖】のようである。

nice!(0)  コメント(0) 

Surprise!

「ラップトップの画像をプロジェクターに送れないんだけどちょっと診てもらえる…?」
とボスによばれ会議室へ。どんな状況か?その解決方法は?いろいろ考えながらドアを開ける。
あれっ? テーブルにプロジェクターもラップトップものっていない? その時…
"Happy birth day!" と大勢の声。  ヤラレタ!
このサプライズ、実に巧みに実行し、みんなでそれを楽しむ。

↓僕のために特別に焼いてくれた低カロリーケーキ。豆乳と豆腐が入っていてモッチリと美味しい。
  皆さんにはクリームこってりのケーキがいっぱい振る舞われた。

b16404.jpg

nice!(0)  コメント(4)