So-net無料ブログ作成

Snapshot -阿佐ヶ谷-

b-0017343.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

Jump over the rainbow

b17330.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

今年も味噌作り

去年作った味噌はどういう訳か塩の分量を間違え、とても辛いものに仕上がってしまった。
減塩生活者のいる我が家にとっては失敗作である。そこで今年も再挑戦となった。
国産天然塩を入れたもの、その上にバリ島アメッドの塩をいれたもの、と二回に分けて作る。
つまり、食べてゆく途中に塩分変更線があるわけ。さてどんな仕上がりになるか?

b17322.jpg

b17327.jpg
GX200

nice!(1)  コメント(2) 

Snapshot -三鷹-

b17143.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

定期検診日

退院後四回目の定期検診。予約時刻の一時間前に病院に入り、今日は心電図のみ。
「はーい!ベッドに横になってからだをダラーンとゆるめてねエ」(それ得意です)。
その後、自分の番号がモニターに表示されるまで45分、読書をしながら待つ。
プリントアウトされた波形を見て「もうすっかり通常に戻ってますね!」と担当のT先生。
一ヶ月後のカテーテル検査で何事もなければ通院も終わり、後は自己管理でということになるらしい。

b17301.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -皇居/丸の内-

b17252.jpg

b17260.jpg

b17254.jpg
竹橋から大手町方面に行く途中、皇居東御苑の平川門から入り中を抜ける。一瞬東京のど真ん中にいる事を忘れるような雑木林。
昭和天皇の発意で武蔵野の面影を…、と整備された。

b17271.jpg
大手門付近

b17283.jpg


b17278.jpg
丸の内
GX200


nice!(0)  コメント(0) 

【ものlogue / Soft Slicer】

夕方いつものパン屋に寄り、予約しておいた焼きたてを一本買って帰る。
そこで先日、新宿西口イベントコーナーで買った"Soft Slicer"なるパン切りナイフを取り出す。
前からあったナイフは、パン屑がボロボロ出るノコギリのようなものだった(ちょっとオーバー)。
といって包丁では焼きたての柔らかなパンはうまく切れない…そろそろ一本買おうと思っていた。
イベントコーナーではいつも各地の物産展などが催されていて、新潟の刃物が並ぶ店でこのナイフを見つけた。
箱には「ホームベーカリー等の焼きたてのパンも良く切れる!」とあり、これが最後の一本。
刃を眺めていると「もう店じまいの時間だから、300円まけて1,000円でいいよ!」とおじさんが言う。
デパートなどで見たものはそんな値段ではなかった(それで今まで買わなかったのだが)。
ところがこれが実に気持ち良く切れるのだ。すごいぞ新潟県燕市(株)ヨシカワ。おっと、親指の先を切ってしまった。

b17243.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

イモネジ

Yahooオークションで手に入れたLeicaのファインダー。
微調整を試み分解したのはいいのだが、微小なネジの頭溝を欠かし、さらに一つを紛失してしまった。
「イモネジ」といってカメラやレンズなどの精密機器の固定、抜け止めに使われる特殊なネジである。
その形から「イモムシネジ」が語源らしい。このネジを各種作っている会社を見つけたのだが、10,000個単位の注文!
更に検索を続けると、個人でカメラを修理されている方が1セット5ヶ入りで売っているサイトを発見。
M1.2x2mmとM1.4x2mmを送っていただき、老眼に鞭打ってなんとか無事組み立てることができた。
それにしても、このファインダーをバラし組み立てていると、ドイツの職人気質のスゴさが伝わってくる。

b17206.jpg

b17213.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(3) 

Snapshot -多摩川-

b17218.jpg
GX200

夕日に鉄塔…、山田太一のTVドラマ「ありふれた奇跡」のタイトルバックみたいですな
ここからしばらく下ったところが「岸辺のアルバム(1977)」の舞台となったところ。
Janis Ianの"Will You Dance?"を聴くたびに思い出します。

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -上野-

b17200.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -府中-

b0017195.jpg
GX200

nice!(2)  コメント(4)