So-net無料ブログ作成
検索選択

初孫誕生

長女が3046gの女の子を無事出産。

b-3.jpg
b-4.jpg
b.jpg
b-2.jpg
D80

nice!(1)  コメント(4) 

Snapshot -駒込/白山-

六義園の枝垂れ桜が満開、花の下には満員の人々が集う。

b-2.jpg

b.jpg

b-5.jpg

b-0017669.jpg
今日は野口三千三先生の命日“早蕨忌”。
園内の片隅に茂る羊歯の葉陰で、螺旋が頭をもたげる。
    ―――――――――――――

東京大学総合研究博物館・小石川分館前の桜も今が見頃。ここは人も少なく落ち着いて春を満喫。
常設展示「驚異の部屋―The Chambers of Curiosities」には、自然科学の歴史を偲ぶコレクションがならんでいる。
(開館:木.金.土.日.祝日/無料)

b-0017692.jpg

b-4.jpg
b-3.jpg
GX200



nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -三軒茶屋-

世田谷区大橋に行ったついでに三軒茶屋まで足をのばす。
40年ほど前この街で、質屋さんの大きなお蔵の三階で暮らしていた。
時代の流れで質草が小さな物になったので、大家さんが中を改装して貸部屋にしたのだ。
重い観音扉を閉めると真っ暗になり、撮影や暗室にはもってこいの部屋だった。

b-0017586.jpg

すでに質屋さんはなく、蔵のあった処にはマンションが建っていた。
毎日通った銭湯「駒の湯」は、上がマンションになったものの同じ場所にあった。その前の魚屋も健在。
帰りに乗った東急世田谷線は、庭先をかすめるようにのんびり走ってゆく。

b-3.jpg

b-2.jpg

b-0017592.jpg

b-4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

《Works / Illustration: SFマガジン》

nada.jpg
「ナーダ」トマス・M・ディッシュ(SFマガジン 5月号/早川書房)

The Joycelin Shrager Story.jpg
「ジョイスリン・シュレイジャー物語」トマス・M・ディッシュ(SFマガジン 5月号/早川書房)

nice!(0)  コメント(0) 

《Works / Illustration:ミステリマガジン》

b64のマス目.jpg
「盤上の人生」J・マディスン・デイヴィス ミステリマガジン(早川書房)5月号

nice!(0)  コメント(0) 

病室にて

昨日の心臓カテーテル検査は30分ほどで済み、四人部屋の病室に移動。
カテーテルを挿した腕に止血バンドをし、検査後の様態をみるために点滴しながら5〜6時間の安静。

b-0017522.jpg

四人を仕切るのはカーテンのみ。患者さんの声が聴こえてきて、それぞれの人生が垣間見える。

Wさん:「…学生とはね、別に問題はないんですよ。教務主任ということで教授間のストレスがねえ。
     これが不整脈の原因だと思うんですよ…」(医師との会話)

Uさん:「…思い切って小金井の土地売ちゃおうか!ばあちゃん老人ホームへ入れて、我々はどこか郊外に
     小さな家でも建ててサ。でも怒るだろうなあ。ばあちゃんあれほどダメって言ってるのに
     ワンこにササミなんかやっちゃって、どうかしてるよ最近…」(奥さんとの会話)

Sさん:「…どうせだめなんだよ!…あ〜あ全くやんなっちゃうよ…チェッ!…泣かないで〜泣かないで♪…」
     (独り言/もうすぐ透析が始まる患者さん)

nice!(0)  コメント(0) 

検査入院中

あれから五ヶ月が過ぎた。半年目には少し早いが、この春休みにカテーテル検査を受けに一泊二日で入院した。
結果、心臓は問題なく順調に作動しているし、挿入されたステントも異常無しということで一安心
明日朝、底カロリー食をいただいて退院です。

2009-03-23T20-36-25-71cc0.JPG
CASIO W41CA (ケータイ)

nice!(0)  コメント(2) 

Snapshot -京王線-

b-0017294.jpg

b-0017297.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

【ものlogue / 標本箱】

遥かな時を経てきた物が、抽き出しの中に埋もれて眠っている。

b-0017491.jpg

b-0017487.jpg

b-0017483.jpg

b-0017514.jpg

b-0017480.jpg
GX200


nice!(1)  コメント(2) 

【ものlogue / 化石チョコレート】

標本ケースを開けると、解説書付きの化石が現われる。
産総研地質調査総合センターの地質標本館に保管されている標本から型抜きしたそうである。
中生代白亜紀前期 のアンモナイトと古生代デボン紀中期 の三葉虫、
かじれば明治 のブラックチョコレート。
5種入りのセットパッケージもあります。http://www.geobox.jp/goods_choco.html
(外にあるのは僕のコレクションで本物)

b-0017463.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

Snapshot -新宿-

b-1.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0)