So-net無料ブログ作成
検索選択

Snapshot -新宿-

bSDIM0411.jpg
DP2

nice!(0)  コメント(0) 

Halloween parade

bDSC_1304.jpg

bDSC_1326.jpg

bDSC_1367.jpg

bDSC_1412.jpg
D80

nice!(1)  コメント(0) 

Snapshot -本郷-

bR0019854.jpg

bR0019850.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

柵作り

孫のために柵を作り、取り付けに行った。
これで玄関に落ちることを心配しないで、部屋の中を思いっきり這いずり回ってもらいたいと思う。
最近、ハイハイの時期が短く、すぐ立ってしまう子供が多いという。日本の狭い住宅事情からくるのだろうか?
身近に掴まる物があれば、這い回る必要も無いわけだ。
這うことは、成長の過程で大切な意味を持っていると思われる。

柵を作っている間も、興味津々やって来て掴まり立ちし、時に片手を離したりする。
からだのバランスのとりかた、転び方も随分うまくなった。
それはある程度の危険な状態を反復体験するところから身につくことなので、
全てをセーフティーゾーンにすることはない。


bR0019909.jpg

b片手立ち.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(2) 

ホシヒメホウジャク

階段の壁でホシヒメホウジャクを確保。この複雑なカーブを描く羽がいい。
部屋に入れてしばらく観察していると、からだが暖まったのかしきりに羽を震わせる。
ベランダに出すと僕の頭上を一回りホバーリングした後、去っていった。
この羽の形状からか、実に飛行技術に長けていて、ベテランパイロットの操縦するヘリコプターのようである。


bR0019832.jpg

bR0019834.jpg

eureka.jpg
「ユリイカ」9月臨時増刊号《総特集 昆虫主義》

…虫を捕っていると「何が面白いんですか?」とよく訊かれる。
なぜそれを言葉にして説明しなきゃあいけないんだ?
普通、「なんであんたあの子に惚れたの?」って訊くかね(笑)
訊いても意味が無いなんてことは知っているよね。
それがなんの世界かと言えば、無意識とか感覚の世界です。…

「虫のディテールから見える世界」:養老孟司


nice!(0)  コメント(0) 

《Works/Illustration:SFマガジン》

樺山・T.jpg

樺山・中.jpg

SFマガジン12月号(早川書房)「すばらしい新世界」樺山三英 Illustration:Y. Saji

nice!(0)  コメント(0) 

OK i-Baby!

bSDIM0380.jpg

今年も赤ちゃん連れの生徒を見かける。http://spoonful.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10
理科の勉強中に泣き出したので片手で授乳。哺乳瓶を口に近づけるとトゥクントゥクンと飲む音までリアル。
先日聞いた話。男子生徒が朝、電車で赤ちゃんを連れて登校中、車内で突然泣き出し乗客に不審な目で見られパニックったそうだ。

nice!(0)  コメント(2) 

モンステラ

Monstera.jpg

管理が行き届かなくて黄葉になってしまったモンステラの葉をスキャナーで撮影

nice!(1)  コメント(2) 

《Works/Illustrations:小説すばる》


bsubaruT.jpg


9 illusts.jpg

小説すばる11月号(集英社)「特集:ストレンジ・ワールドへようこそ!」のイラストレーション

nice!(0)  コメント(2) 

ケミ

usimaoda家(http://www.catnet.ne.jp/usimaoda/welcome.html)のケミ。
風邪気味の僕にキスし、指を噛み、広げたノートにでんと座り込むやんちゃ猫。
帰りに鳴きながら夜更けの街角までついて来たけど、ちゃんと帰れたかな?

bR0019827.jpg
GX200

nice!(0)  コメント(0) 

10.15

去年の10月15日朝、心筋梗塞で倒れた。
後遺症も無く早々と職場に復帰できたのは、スクールナースの初期看護と、このAEDのお陰である。
あれから一年。病院での様々な検査の結果は良好であるが、今ひとつ、自己努力の生活改善が必要である。

bSDIM0367.jpg
DP2

nice!(0)  コメント(0) 

Egg Drop Contest

高校物理の生徒による恒例のEgg Drop Contest。
各自、卵を破損から守る方法に工夫をこらすが、給水塔の高みからの落下に耐えられるのはほぼ50%。

bDSC_0943.jpg

bDSC_0913.jpg

bDSC_0974.jpg

bDSC_0951.jpg

bDSC_0975.jpg

bDSC_0963.jpg
NIKON D80


nice!(0)  コメント(0)