So-net無料ブログ作成
検索選択

月は東に、陽は西に

bSDIM1171.jpg

bSDIM1159.jpg
SIGMA DP2

nice!(0)  コメント(0) 

《Works / Illustrations for SFマガジン》

b世界最終戦論.jpg
SFマガジン(早川書房)3月号 「世界最終戦論/樺山三英」

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -阿佐ケ谷 -

bSDIM1113.jpg

bSDIM1127.jpg

bSDIM1135.jpg
SIGMA DP2

nice!(0)  コメント(2) 

フィルムスキャン

そろそろBaliの写真をまとめ本でも作ろうと考え、溜まっている写真(ポジフィルム)のスキャンを始めた。
昨年末、たまたまSさんから写真集の制作依頼がきたのを期に、よく分からないまま自費出版のノウハウを
探りながら進めている。
しばらくまえからMacの新しいOSに対応しなくなったNIKONのフィルムスキャナーだったが、
VueScanというアプリケーションを見つけた。連続スキャンも可能で、なかなか使いやすい。

sR0020098.jpg

sR0020101.jpg
RICHO GX200

nice!(0)  コメント(0) 

朝日のあたる部屋

日の出時間6時48分を15分ほど過ぎて、隣のマンションの屋上から朝日が登る。
赤々と差し込む陽を眺めながらコーヒーを入れる。
昨日届いたノルウェーからのメールに「今日はマイナス4℃で穏やかです」とあった。
新年には-11℃にも下がったらしい。想像を絶する寒さだ。

bSDIM1091.jpg
SIGMA DP2

nice!(0)  コメント(0) 

雪豹復活

自宅ではどういうわけかインストールできず、再度お店に持ち込み1時間ほどかけて無事終了。
昨日までのトラブルもなくなり、快調な雪豹に豹変した。
今までのMac純正マウスは手に馴染まず使わなかったが、今度のMagic MouseはGoodです。

bR0020097.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Mac Pro トラブル

今年になってMac Proの中を掃除してゴミ捨てにかかったら、削除できないゴミができてしまった。
様々な方法を試みたが結局捨てられず、他の件でもトラブルが出てきた。
First Aidでディスクのアクセス権を検証し、修復を試みるも警告が残ったままだ。
近くのMacの店に持ち込み調べてもらうと、新しいOSを入れれば自動的に直るのでは…
ということで持ち帰る。夜、雪豹クン(Snow Leopard OS10.6)を入れてみるがインストールできず。
明日また持ち込むことになるが、そうすぐには直らないかも……。

bR0020094.jpg

bピクチャ 3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -調布 -

bscan089.jpg
GRAFLEX XL-SW

普段使っていないカメラはトラブルの元。シャッターが狂っていてほとんどがアンダー。
スキャナーで辛うじて一枚だけ救う。

nice!(1)  コメント(0) 

米・独・日連合

昼休みに公園を歩く。お供は久しぶりに超アナログカメラのGRAFLEX XL。
Body:GRAFLEX MADE IN U.S.A.
Lens:Schneider Super-Angulon 47mm MADE IN GERMANY
Film holder:HORCEMAN 120 MADE IN JAPAN
Finder:CANON 19mm MADE IN JAPAN
Film: FUJIFILM PRO400 120 MADE IN JAPAN (おっと、去年3月の期限切れ)
と、米・独・日連合カメラである。
6x9判サイズなのでフィルム一本でたった8枚しか撮れません。現像に出したら金曜日に来て下さいとのこと。

bSDIM1049.jpg

bSDIM1077.jpg
SIGMA DP2

nice!(0)  コメント(0) 

孫来る

娘が孫を連れてやってきた。ちょっと見ない間に人見知りが始まり、人の表情を読んで真似をするようになった。
そんな孫の振る舞いに喜び振り回された週末だった。BALIから届いたそっくり人形が気に入った様子。
渡Baliのたびにお世話になるアバビ村のMichiyoさんの作である。http://tirtagangg.exblog.jp/

bR0020060.jpg

bR0020069.jpg

bR0020088.jpg
RICHO GX200

nice!(0)  コメント(2) 

初仕事

朝、八重洲の地下駐車場出てビジネスマンが行き交う街角に立つ。
僕のように年末からのんびり三週間もの休みを過ごしている者とは目付き違う。
なんか自分がキリギリスに思えてくる。その内アリさん達にお世話になるのかも…。

今日は2010年の初仕事で、Kさんに依頼された撮影を無事終わり、宝町ランプから首都高速に乗る。
びっしり渋滞が続く中、下界を眺めてノロノロ走る。

bSDIM1027.jpg
SIGMA DP2

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot-渥美-

bSDIM0916.jpg

bSDIM1011.jpg

bSDIM0953.jpg
SIGMA DP2

帰省中の写真を更新・追加しました。

nice!(1)  コメント(0)