So-net無料ブログ作成
検索選択

Snapshot -渥美-

bSDIM1544.jpg

bSDIM1548.jpg
SIGMA DP2

nice!(0)  コメント(0) 

椰林図屏風

椰子林図屏風.jpg

この春休みは毎日、バリで撮ったスライドフィルムをスキャンしていた。1992年〜最近までの中からセレクトし、4000dpi/48bit(125mb)で一枚10分はかかる。何とか今年中には念願の写真集を出したいと思っている。
その中で芭璃庵のテラスから撮った霧雨に霞む椰の森が、先日見た等伯の松林図屏風の様だったので、真似てみた。

Originalも墨絵風のモノトーンである↓

霧の椰林.jpg



nice!(1)  コメント(2) 

《Works / Illustration:SFマガジン》

SFM 650.jpg

SFマガジン 5月号(早川書房)「ショゴス開花」by Elizabeth Bearのためのイラスト

nice!(0)  コメント(0) 

東京国立博物館「長谷川等伯展」

3月22日で終わる「長谷川等伯展」を見に東京国立博物館平成館へ。開館時間が夜8時まで延長され、7時頃に入館すると並ばずに入れ、それほどの混雑もなく見ることができた。やはり圧巻は「松林図屏風」で、描かないことで描く松林の空気感がすばらしい。近くで見ると一見乱雑な激しい筆使いが、離れると急に静まり、まるで風の息吹を聴くようである。
館を出ると、芽吹き始めたユリノキの大樹が闇の中に立ち上っていた。

bSDIM1523.jpg
SIGMA DP2

nice!(1)  コメント(0) 

EARTH HOUR

9時から10時までの一時間、EARTH HOURということで全校で節電タイム。
窓のない僕の部屋は電気を消すと真っ暗。MINI MAGLITEを机の上に立て、しばし暗闇を楽しむ。
午後になってその結果が出る。We were able to save 150 kilograms of Carbon Dioxide in one hour.
そういえば 最近は停電がないなあ。子供の頃ちょっと楽しい時間だった。

bSDIM1520.jpg
SIGMA DP2


nice!(0)  コメント(0) 

【ものlogue / NaefのTip】

bR0020246.jpg

bR0020249.jpg

Naef(ネフ)http://www.naefspiele.ch/index.php?id=2&L=1はスイスの木工玩具メーカーで、白い筒にカエデとクルミの組木細工でできた色違いのTipが二つ入っている。
ワインのコルクサイズのコマは、回すと中央に球体が現れる。狭い空間でいかに勢いよく回すか…、これにはちょっと練習がいる。

nice!(0)  コメント(2) 

狂言「鶏婿」

羽ばたきながら「コウコウコウゥコキャココ…」と奇声を発する婿。熱演するのは狂言部の高校生。

bDSC_3247.jpg

NIKON D80


nice!(1)  コメント(0)