So-net無料ブログ作成

写真展終了翌日

写真展が終わり、荒れ放題の部屋を少し片付けたあと、芳名録を開いた。
案内状を持って(道に迷いながら)来て下さった方。
ブログやmixiを見て、友達や家族の連絡を受け足を運んで下さった方々…
ギャラリーでの皆さんのお顔や言葉を思い出します。

bR0020654.jpg

展示期間の後半、芳名録にペーパーウェイトとして乗っていた赤茶色の石は、バリ島の霊峰アグン山のふもとで拾った火山岩です。


nice!(1)  コメント(0) 

写真展最終日

五日間の写真展が終わりました。
たくさんの方々が画廊を訪れ、写真集も購入して下さった。本当にありがとうございました。
一冊の写真集を出版したことで、次に進むことができそうです。
それが何なのか?未だ闇の中ですが…

bR0020662.jpg

bR0020665.jpg

bR0020669.jpg
RICOH GX200


nice!(1)  コメント(2) 

写真展四日目

今日もメトロ外苑前から画廊へ向かう。JR千駄ケ谷から歩くより様々な店が続き飽きない。
オープンしてしばらくすると知り合いの方がお友達を連れてやってきた。
今日も暑い中皆さんありがとうございました。
そして写真集の出版を祝って夕食に御招待下さったKさん御夫妻と妹さん、楽しいひとときをありがとう!
いよいよ明日が最終日です。

bSDIM2134.jpg

bSDIM2146.jpg
SIGMA DP2

nice!(1)  コメント(0) 

写真展三日目・母が来た

bSDIM2124.jpg

今日は一日中晴れ、暑い中、多くの方が見に来て下さった。
写真集の山も少しづつ低くなってゆき、本当にありがたいことです。

閉廊まであと30分というとき、入り口に想像もしていなかった来訪者。
私の母です。

bSDIM2128.jpg

ルリタテハがドアのガラス窓に留まってゆっくり静かに羽を動かしている。

*ここからは眉に唾を付けて読んで下さい。

17年前の夏の終わりに母は亡くなった。
家からお寺に向かう残暑の道筋、親族の行列の頭上を一匹のルリタテハが付かず離れず、墓場までずっと飛び回って着いてきた。誰ともなしに、「お母さんは、蝶になったのかねえ。みんなを見守ってるよ」と話したりした。
それから何度もここぞ、というときにルリタテハが現れた。一度は、真冬の車の中。エンジンをかけた瞬間に目の前に現れ、フロントウインドの内側に止まった。虫好きの私は、タテハチョウ類が成虫のまま越冬することは知っていたが、まさか車の中で出会うとは…。そして今日の出来事である。
東京の青山はまわりに緑が多いから夏の蝶、ルリタテハがいて不思議はない。しかし、画廊の中にいたのには驚いた。写真展の初日。母の写真に手を合わせ、挨拶して家を出たのが届いたのかもしれない。


nice!(1)  コメント(2) 

写真展二日目

お昼前から風雨が強まり、そんな中お越し下さった皆様ありがとうございました。
駅からのマップ表示が不十分で御迷惑をおかけしています。
外苑西通り「霞ヶ丘団地」信号そばにあるMINI STOPの斜め前の白い建物です。

Map.jpg


閉廊時刻には白い建物がピンクに染まる夕焼け。
明日は一時頃から居ます。

bR0020637.jpg

bR0020638.jpg


 


nice!(1)  コメント(2) 

写真展初日

今日は午後からたくさんの方がお見えになり、閉廊時間まで楽しい時を過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました!
明日もできる限りギャラリーに居ますのでよろしくお願いします。

bSDIM2098.jpg

nice!(1)  コメント(3) 

写真展搬入日

お昼過ぎからタンバリンギャラリーで展示の準備を始める。
あらかじめ作っておいた配置図を元に、画廊のお二人によってテキパキと作業が進んだ。

bSDI0504.jpg
白いきれいなギャラリーで、この写真展が三回目の催しとなります。

bSDI0496.jpg
佐治:19枚、島尾:16枚+詩が展示されます

bSDI0482.jpg

bSDI0486.jpg
できたての二人の写真集が摘まれています。

bSDI0501.jpg
ギャラリーの片隅がショップになっていて、様々な本が並んでいます。
私は写真集の中から選んだ7種のポストカードを置いています。

明日は初日。オープンからギャラリーに居ますのでよろしく。

nice!(0)  コメント(0) 

写真集到着

昼過ぎに段ボール箱15箱が到着した。中からはインクの匂いと共に刷り上がったばかりの写真集。
火曜日からの写真展になんとか間に合った。作業の遅れは、表紙のソデ・裏に色指定した紺色が乾くのに時間がかかったため。DTP作業や印刷工程の知識に疎い素人がなんとかここまできた。

bSDIM2107.jpg
SIGMA DP2



nice!(0)  コメント(0) 

ホームページ開設のお知らせ

写真集の出版、写真展を機会にホームページを開設しました。
当分はBALIの写真が中心ですが、様々な写真をアップしてゆく予定です。
まだ内容は不十分ですが、これから徐々に充実させていきますので、よろしくお願いいたします。
 ホームページのNews内でお知らせしている写真展の開廊時間に誤りがありました。
正しくは OPEN 11:oo >19:00 です。

bali forest.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

初写真集

フィルム スキャンから始まり、データ処理、レイアウト、ロゴ制作、データ入稿までの全てを一人でやってきた。慣れないDTPソフトをこの歳で扱うのはけっこうしんどかったが、やっと来週には出来上がってくる。

bR0020534.jpg

b book cover.jpg
                                 210x231mm  ソフトカバー132ページ 写真:118枚  ¥3,000

同時に島尾伸三さんの写真集も手掛けました。この二冊の出版を記念してTAMBOURIN GALLERYで二人展を開きます。
写真集も画廊に置きますので是非ご覧下さい。

6月22日(火)>26日(土)  11:00 > 19:00    *最終日 4時からパーティーを予定しています。

タンバリンmap.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

Class of 2010

Class of 2010の卒業式が行われた。今年もスライドショーの担当だが、何度やってもドキドキの12分である。以前のスライドを2台のプロジェクターで交互に映写するのとは違い、デジタル編集で前もってDVDにしたものを再生するので、随分気軽にはなった。ラストシーンで、それまで音楽に合わせて振っていたライトスティックが上空を飛び交った。

bR0020509.jpg

bDSC_5012.jpg

bDSC_5033.jpg

bDSC_5248+.jpg

bDSC_5231.jpg
NIKON D-80

nice!(0)  コメント(0)