芭璃旅後記 -1- Candidasaでの再会

今朝、無事バリから帰りました。
しばらくバリでの出来事と写真をアップします。

7月24日にケータイから更新しましたが、チャンディーダサで18年前に撮った写真の方を見つけることができた。朝の堤防で小さな女の子を抱いていたお父さんは、現在KUBUBALIという大きなビラ&レストランのオーナーで、余裕と貫録が滲み出ていました。http://www.kububali.com/index.html

b postcard.jpg

ウブドから

昨日、三時間半かけてアバビ村からウブドへ、イージーライダー気分で戻ってきた。交通量の多い道を避けのんびり田舎道を選んで走ったが、最後にウブドの大渋滞につかまってしまった。細い道に大型観光バスが入ってくるは路上駐車はあるはで、ちょっとした隙間にバイクが殺到、排気ガスで喉をやられます。やはりウブドは都会です。

常連客

今泊まっているゲリヤスマルンには常連客も多い。僕も何度となくお世話になっている。昨日まで隣の部屋に泊まっていたカナダの女性もその一人で、朝夕の食事時にいろいろお話をした。この丘には村人もよくやって来るが、何人もの人に「カナコは来ていないのかい?」と娘のことを尋ねられた。どうもこの村では有名らしい。

朝の棚田

朝六時に宿のスタッフのバイクに乗せてもらい棚田のマル秘スポットへ案内してもらう。薄暗いでこぼこ道を走り、着いた処は(天気が良ければ)アグン山をバックに緑の棚田が広がる素晴らしいポイント。しばらく陽の出を待つが、黒雲が広がりやがて雨が降り始めた。今日はあきらめて宿に戻る。乾期だというのに天候が安定しない。

18年後の出会い

テガナン村の奥にあるバンヤンの大木を見に出かけた。その後、今回の旅で果たしたいことがあった。18年前に初めてバリを訪れた時、チャンディーダサで親子の写真を撮った。その人を探し、二人の載った写真展の案内状を手渡したいと思った。まずは防波堤の近所で写真を見せ聞いてまわると三軒目で判る人が現れた。子供を抱くお父さんは近所の大きなレストランのオーナーになっていた。手渡したカードに初めはびっくりし、そして懐かしむように「この頃は小さな店をやってたんだよ」とじっと見つめていた。残念なから女の子は遠くの学校に行っていて会うことはできなかった。

パサール

三日に一度の市が朝早くから賑わっている。いつもの場所にいつもの人が店を開き、人々の足元を鶏や犬が走りまわる。

Ababiへ

ウブドの宿から更に上へ移動する。途中Semarapuraで昼飯にナシゴレンを食べSidemenからカントリーロードをのんびり走りGeria Semarungに無事到着。

グヌイ・カウイ

今日はグヌン・カウイ(古代詩の山)に立ち寄った。バリの観光地で何度も行くところはそんなにない。ここは観光客もそれを待ち受ける土産売りも少ない気持ちのいい処だ。ただ、帰りの登り300段の階段は辛い。

ショクダイオオコンニャク

小石川植物園でショクダイオオコンニャクの開花が間近!というニュースを知り出かけた。
実は20年前にもここで咲いたことがあり見に行った。インドネシア、スマトラ島産のとてつもなく大きな花である。今日はまだ蕾の状態で、明日か明後日に開花するそうである。

RICOH GX200

LD Playerの最期

古い機材(レーザーディスクプレーヤー)を処分した。
DVD,ブルーレイディスクが出た後、世界中で膨大な数のLDプレーヤーとディスクが捨てられたはずである。
ビデオレコーダーしかり、カセットレコーダーも同じ運命を辿った。

ひっくり返った底の鉄板が美しく輝いていたのでカメラに収めた。