So-net無料ブログ作成

滞院だより 2016.4.29.

院内では開けられる窓が無い。そしてどこからとも匂ってくる芳香臭や、面接に来た人の香りの洗剤臭。体調が悪いとこれが厳しく、一気に食欲が落ちる。私のいる部屋のトイレの芳香剤は撤去していただいた。
外に出たついでに思いっきり外気を吸い、ツツジの花の香りをかいだ。どんなに強い花の香りでも本物は問題ない。

bH000290.jpg

孫が来て、ハムスターを置いていってってくれた。ハーミーと名付けてベッドサイドに置いておくよう言われた。今日は遊べなくて残念。
孫の力は偉大です。

bH000267.jpg

bH000281.jpg
RICOH GR

滞院だより 2016.4.26.

bH000258.jpg


bH000246.jpg

穴蔵のような瞑想室を発見。畳部屋ならいいのに…
bH000259.jpg
RICOH GR

滞院だより 2016.4.24.

 4月20日に入院しました。


様々な検査を試み、総合的に精査した結果、肺がんと診断されました。

まさにガーンです。


このブログをストップしようかとも考えましたが、

折角外に向けた窓ですから開けたままにしておきます。


 がんに対してはいろいろな向き合い方があると思いますが、とりあえず、

抗がん剤治療を試してみようと入院しています。


 この機会に自分のからだとしっかり向き合い、日々、野口体操をやっています。

時間はたっぷりあり、点滴が繋がっていることがありますが結構動くことはできます。




病院の六階、南窓から見える木々が風に揺れています。それに合わせて足下から末端へカラダをゆったり揺すると、自分(然の身)が新緑に溶け込んでいきます。

「自然直伝」野口先生の教えに救われています。

→ http://www.noguchi-taisou.jp/noguchitaisou/ntp1.html



bH000227.jpg


 


 入院前に本屋で買い求めたのは「火星の人」。映画「オデッセイ」の原作です。

不慮の事故で火星に一人取り残された主人公が、持てる知力とユーモアでサバイバルしていく話。

このユーモアの力がいかに大切か、今回の私の状況でも考えさせられます。

いつも肩の力を抜き、口元をカラダを緩めていたいと思います。


bH000235.jpg


MacBookを持ち込んで、まるで別荘のオフィスみたい … おっとチューブが写ってる。

bH000233.jpg

RICOH GR


病室のLANは夜間ストップしてしまいますし、体調によっては頻繁にアップはできないと思います。何しろ院内では被写体に限りがありますから(フォトジェニックな看護婦さんはたくさんいますが)。

コメントはしばらく休ませていただきますので夜露詩供!

これから下に降りて彼方のナチュラルローソンまで買い物に出かけます。ウオーキングにはいい距離です。

スターバックスだってあります。


写真展最終日

3月30日から始まった写真展「高田渡 1971/TOKYO 70's」は先程終了いたしました。4月16日が渡さんの命日。その前日、漣さんがライブで宣伝して下さった事もあり、沢山の方が見に来て下さいました。今夜、渡さんのフアンの方が最後のZineを買って下さり、50部を完売いたしました。ありがとうございます。しばらくしましたら増刷して「百年」さんに届けますのでよろしく。

bH000168.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(4) 

高田渡トリビュートライブ@武蔵野公会堂

今日、私の田舎の渥美からわざわざ来ていただいた友人は、中津川フォークジャンボリー以来の渡さんフアン。吉祥寺で会う約束になっていたのだが、高田漣さんのTwitterを見たら、写真展のことをツイートしてくれていて、SOLD OUTになっていた今日のライブの当日券が少しだけあると言う。早速友人に電話して並んでもらうことにした。その結果4枚をゲット。
ゲストミュージシャンを迎えての楽しいライブ。ギターはさすが!「ブラザー軒」は泣けます。そして「鮪に鰯」を歌う前に第五福竜丸の事と、私の写真展を宣伝して下さった。帰りに舞台袖で漣さんにお礼を言い、プリントをお渡しした。
「百年」さんに立ち寄ったらライブの後に見に来て下さった人で一杯。Zineも残り少なくなってきました。ありがたいことです。

bH000153.jpg

bH000155.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(2) 

Snapshot -吉祥寺-/写真展のお知らせ/芭璃四方山話追加


bH000143.jpg


bH000139.jpg

         RICOH GR


来週の月曜日18日が写真展最終日です。
搬出の関係で、夜8時までとさせていただきます。
よろしくお願いします。


b写真展DM.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「芭璃四方山話」に「バイク事故」「バリ猫」を追加アップしました。

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -吉祥寺-

bH000131.jpg

bH000122.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -神代植物公園-

bH000106.jpg


bH000114.jpg


bH000117.jpg
                                                      RICOH GR


Zineを少し増刷。昨夜、吉祥寺の楽器店で見つけたガラス製のスライドバーは、本来、ギターなどの弦を押さえてスライドするためのモノだが、冊子を半分に折るときに使うと便利。竹尾紙店で見た「紙と手製本」展で、職人さんが丸竹を使っていたのを参考にした。

bP3M1547.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

Snapshot -府中・吉祥寺-

bH000078.jpg


bH000096.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

竹尾紙店

「百年」さんへ行く前に、紙を受け取りに神保町の竹尾へ立ち寄る。
今回のZineは、ここで購入したインクジェット用紙(両面刷り用)で、「IJリーブル」の中厚口と薄口を使用している。中綴じしたときに捲りやすくするため、紙の目を指定できるのが良い。随分昔、デザイン学生だった頃よくここに通ったものだ。真っ白な店内には様々な色と手触りの紙が並ぶ。

bH000075.jpg

bH000074.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -吉祥寺-

吉祥寺atreの書店で「BRUTUS/まだまだ珍奇植物」。百年さんで「コケはともだち」を購入。
帰り道、緑のコケたちが気になってしょうがない。

bH000067.jpg

bH000061.jpg

bH000062.jpg

bH000063.jpg

bH000065.jpg
RICOH GR


* 明日は1時過ぎからしばらく「百年」さんにいます。

nice!(1)  コメント(0) 

ガジュマル

今日も二時間ばかり「百年」さんの本の’迷宮を彷徨っていました。
Mさん、見に来ていただきありがとうございました。

bP0Q1792.jpg


bP0Q1791.jpg

窓辺に置かれたガジュマルのグリーンが気持ちいいです。
このガジュマル(バニヤン)、バリ島の村はずれでは伸びた気根が絡み合い橋になっています。
ハワイ島でAkaka滝からの帰りに出会ったHonomu parkのも立派だった。

bガジュマル橋.jpg
Tenganan, Bali

bBanyan-Honomu.jpg
Honomu, Hawaii

nice!(0)  コメント(0)