So-net無料ブログ作成

アブラムシ VS テントウ虫

ベランダにナスとピーマンの苗を植えて数日後、アブラムシの大群がどこからともなく押し寄せてきた。柔らかな葉や、蕾にビッシリと集まっている。最初は手で退治したり、レンズクリーナーのエアブロワーで吹き飛ばしていたが埒が明かない。「テントウ虫がアブラムシを食べる」ということを思い出し、コートギャラリーの庭で見つけた幼虫を7匹持ち帰った。ところが翌日、入れてきたプラスチックのケースの中で全てがサナギになっていた。それから数日、テントウ虫の成虫が誕生した。早速ベランダの苗に移動してもらう。「さあ、食べ放題だよ!」と放してしばらく観察するも、なかなか食べてくれない。調べてみると、成虫より、幼虫の時期によく食べるらしい。この先彼らを引き止めておくわけにもいかず、すでに2匹が飛び立ったようだ。

b0016737.jpg
RICOH GXR+Micro NIKKOR 60mm

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

nao.n

あ〜そうなんですね。我が家のベランダにもアブラムシがいるのでてんとう虫作戦を考えていたところですが、そんな事実があったのですね。ちょっと残念ですが、勉強になりました。
by nao.n (2014-06-02 22:41) 

spoonful

naoさん、
「成虫は一日に100匹のアブラムシを食べる」という記事を発見しました。http://www.ruralnet.or.jp/news/sogoten/1998/tenji/tenji1-053.htm
ただ、バイト代を払って仕事を頼むこともできず、縛り付ておくわけにもいかず、困ったもんです。今はもう一匹しかいません。
by spoonful (2014-06-02 23:21) 

nao.n

嬉しい記事をありがとうございます!ダメ元で試してみます。

by nao.n (2014-06-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。